
いいよちゃんのFX記録

FXをはじめて1年近くになります。 トレーダーとしてこれからもっともっと成長していくために記録をつけようと思いましたー! まだまだ初心者で分からないこともありますが、お手柔らかにどうぞ(*^▽^*)

手法について

 

 

そういえば!

 

 

 

 

私が普段どんな手法で取引しているか

教えてないですね

誰も見てないと思うけど一応

自分のためにも載せておきます(笑)

 

 

 

~手法について~

 

基本は乖離トレードで逆張してます★~

1分足で乖離トレードが基本ですね!

たまに順張りもしますがそこは臨機応変で(^▽^)

 

ファンダメンタルズはほぼ無視で世間の声を参考にする程度です!

 

インジゲーターは乖離のインジを2つ。

あとはpips数設定すれば勝手に決済してくれるのを入れてます。

 

昔はボリンジャーなど見てましたが今は全く乖離以外はやってません!

1つの手法をを極めたいなと思っているので

あまりやりたくないんですよね、ほかの手法は。

駆け出しトレーダーなので、一気にたくさん詰め込むと頭いっぱいになるってこともあります(笑)

 

 

まぁ言葉じゃわからないと思うので画像で説明しますね☆彡

 

f:id:purinnpurinn96:20170128045132p:plain

(小さくて見えにくかったらごめんなさい。字も汚くてごめんなさい(笑))

 

画像のチャートは1分足のドル円(USD/JPY)です。

これを例に説明しますね。

まず2本の黄色の線が乖離ラインになります。

そして赤と青の軸となる線がセンターラインです。

 

私はこの乖離ラインにチャートがタッチしたら(緑の丸)センターラインに向かっていくやつらを狙って逆張りしていきます!

この手法ができるときってレンジ相場のときしか通用しないので、レンジ相場の時にこれを狙って利益をだしていきます。

 

トレンドに逆らうこともあるので、なかなか難しいですが基本は様子を見ながらやっていればコツをつかめると思います。

 

たまにレンジ相場がどこの通貨にもなく、トレンドばかりのときは、トレンドに順張りして利益を得ることもあります。

 

順張りの場合は、この写真のセンターラインがトレンドを教えてくれるのでそれに伴って対応していきます!

 

トレンドはセンターラインの色や角度などを見て判断します。

 

私はこのレンジ相場で必ずウォーミングアップをして、無理のないレバレッジで、取引するようにしています。

 

ちなみに基本はドル円/ポンドドル/ポンド円/ユロドル/ユロ円で取引してます

 

大まかにいうとこんな感じです♪

 

 

 

私の手法は、共感できて、これなら私でも上手くいきそう!と思った本を参考にして、そこから自分で発見したことや調べたこと、実際にうまくいったことなどを組み合わせて取引しています。

 

私は頭が悪いので、最初はわからないことだらけで、暇さえあればとにかく携帯やパソコンで調べてばかりでしたね(笑)

 

自己啓発本が好きでよく読んでいたり、親が社長ということもあり、精神論などは私自身に刷り込まれていたのでそこでのつまづきは今のところないですね、精神的な問題はクリアできそうです(笑)

 

 

 

ここまで手法など説明しましたが、実際はFXは手法ばかりが大切ではないと思っています(もちろんフツーに大切ですがw)

成功するまでの流れが大切だと思っています。

簡単に言うと、チャンスがくるまで待てない人は勝てないと思います。

FXだとありがちですが、へんなところでポジションを持ってしまったり、見ていたら勝手に手が動いてしまう現象です(笑)

上手くいく人って「ベストな相場環境のときしか参戦しない」と思うのです。

 

そう思うからこそ新人トレーダーの私は

更にそこを意識してやってやろうと思うんです。

 

ベテラントレーダーがやっていることは必ずできていて、それでいて自分のオリジナルで戦っていく!

じゃないと生きていけないです(笑)

必死にしがみつきますwww

 

 

こんな感じでまだ始まったばかりのトレーダー生活がんばっていこうと思います★

専業トレーダーとして輝く日を夢見て✨✨