いいよちゃんのFX記録

FXをはじめて1年近くになります。 トレーダーとしてこれからもっともっと成長していくために記録をつけようと思いましたー! まだまだ初心者で分からないこともありますが、お手柔らかにどうぞ(*^▽^*)

久しぶりの更新★

 

更新するのがお久しぶりになりました。

 

FXで大金を失い

心から元気をなくしていた私です(笑)

 

今回また復活して再稼働しました。

めげません(笑)

この先10年諦めません(笑)

 

 

 

そしてそして最近のトレードはですね、、、

 

あまりうまくいかず資金が減っていたのですが

最近資金管理など変えました。

 

やっと利益を出せるように戻ってきました~~

前とはやり方が少し違うのですが

色々生まれ変わって再スタートです。

 

 

いまは怖くて低レバでやってます。

まずは資金を溶かさないことからはじめてます(笑)

 

 

そして肝心の内容はですね、

まずストップロスを変更しました。

詳しくはストップロスの幅のことですね。

少し前までは結構30pipsなどの幅でやっていたのですが、100pipsに変更してやっています!

 

利幅はだいたい10~15とかですかね?

そこからさらに進化してトレーリングストップを付けるようになりました。

なので利益が出ているときは10~15pipsじゃおさまらないほどの利益をゲットできます(⋈◍>◡<◍)。✧♡(笑)

 

 

手法が逆張りなのでトレーリングストップってあまり意味がないかな?

と思っていたのですが、私はEMAをセンターラインとしてそこから乖離したところから中心線に向かって逆張りするので、だいたいは中心線にちゃんと戻るのですが、勢いが強いと戻った後にさらに進むことが多々あります。

そういうときにこのトレーリングストップは少なからず利益を確保しておいてくれるのでありがたい機能です。

利益を10pips程度に納めずとことん上までついていくので、損大利小のこの手法をカバーしてくれています。

さらに損切を100pipsに伸ばしたことで勝率が上がりました★=

 

ですが、もしストップにかかったときが問題ですよね

-100pipsなんてすぐに取り戻せる値幅ではありませんから(スキャル派としては)

ですのでそんな時には

マーチンゲールで-100pipsをとったときの数量を倍にしてもう一度エントリーします。

その時もストップロスは-100pips、利幅は100pipsにします!

 

そんな感じでトレードをしています。

ポイントとしては

を大幅に変更しました。

 

今後は低レバで慎重に資産を無くさないという当たり前のことを

モットーに励んでいきます!

 

 

 

 

最近の成果    損益  数量

  pips数 3/6 -1389  0.03

         720  0.03

         336  0.08

         335  0.05

         370  0.05

                合計 372円

      3/7  340  0.1

         850  0.1

         -310  0.1

         350  0.05

         46   0.1

         1000  0.2

                 合計 2276円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/01/30 取引

 

 

こんにちわ(*'▽')

 

 

 

今回は1/30(金)の取引を書いていきます!

 

 

 

 

結果から言いますと、、、

 

      有り金すべて失いました(泣)

 

 

もうやってけないです...(´;ω;`)

この日は絶望で満たされていました(´;ω;`)

 

悲しすぎて「無」でしたね...。

 

 

でもなぜか食欲はありましたwwwwwww

 

きっと心の中で

現実を受け入れることができなかったのと、

諦めないぞと、

もうすでに前を向いていたのかもしれないです!!

 

今の自分からしてそんな気がします。

 

どうやって立ち直ろうか

残った数千円達をどうやって生き返らせようか

と、頭をぐるぐるしていたので少し1週間くらい相場から

離れることにしました。

 

少し落ち着きを取り戻そうと!

 

そして今日はあの日から5日経っています。

 

しばらく気分転換をしていたので

少しは回復しました☆=

 

 

 

 

そしてブログもかけずフラフラしていた私でしたが

今日ブログも書いて整理していこうと思いました。

 

 

で、私がそうなってしまった原因を書いていこうと思います。

 

 

もっともな原因は、

 

  ストップロスです!!!

 

わたしはその日いつものように

ストップロスをかけていました。

 

ですが、なぜでしょう?

なぜいつものようにうまくいかなかったか、、、

 

それはストップロスをどんどん伸ばしていたからです!!

 

あ~あれがなければ私は資金を倍にしていたのに、、、(泣)

 

マイナスが怖くて

数量を高めで設定していたので

ストップロスを伸ばしてしまったのです。

 

まさかのどんどんマイナスになっていき

気付けばとんでもなくマイナスになっていました。

(まさかのって相場は読めなくて当たり前w)

 

しかも2つも建玉を持っていましたww

 

ちゃんと建玉は1つまでって書いていたのに

2個持っていたんですね。

 

2つ目の原因でもあります。

 

   建玉を2つもつというのはダメ!

 

まぁ私の手法の場合ですけど!

 

もうその日はバッドバッドでしたww

 

でもストップロスは損を大きくしないための物!

それなのにどうして?

 

何かの本で利益はたまには伸ばして決済しよう!

みたいなことが書いてあったのを思い出したのです。

 

そこで、私は最近13pipsで設定しているのを無視して

決済するのを伸ばしていたんですね。

 

それが当たり前になってきて

ストップロスにもそれで対応してしまったということですww

伸ばしてしまったんです⤵⤵

 

もうそんな当たり前のことできないなんて恥ずかしいです。

FXはじめてすぐのころ、この問題に衝突していました。

ですがわたしはこれを乗り越え、今まで成行のみでFXしていたのを

ストップをかけるということで乗り越えてきたのですが、

今更またひっかっかってしまいました。

 

 

なんてことだ...。

 

 

またそこかいwww

 

 

もういやああああぁああああああああああああああああぁぁぁぁx~~

 

と叫びたいですww

 

 

それですべて失ってしまいました。

 

今後反省してさらに精進していきます。

 

でも今回の件で

「FXをやめる」ということも頭をよぎりましたが、

私はやめないと決めました。

 

こういうことがあるときっとやめてしまう人もたくさんいるのでしょうね。

ですが、私はその分楽しさも知っていますし

もっともっと成長したいという気持ちになったのでやめません。

 

いつかの本で、

人生であなたが1番お金を注ぎ込んだことが

あなたの強みであり、あなたの好きなことであり、あなたがやっていくべきこと職業にすべきこと!

みたいなことが書いてありました。

それを思い出しました。

 

私が今までで1番お金を費やしたのはFXでした。

だから、前回の分は勉強代として

これからはもっともっと利益を出すトレーダーとして

精進していこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

今回の失敗をまとめると

 

  1. ストップロスを伸ばさない
  2. 建玉は1つしか持たない
  3. レバレッジは余裕をもつ

 

ということですね。

 

本当に大切なことです

動かしていい所とダメなところはしっかりとですね!

人間の感情のまま相場で戦っても

上手くいくことはないですからね

ほぼ0%といってもいいのではないでしょうか

 

そういうところは機械に任せて

作戦はしっかり自分の頭で!

 

これからはもっともっと敏腕トレーダーに

なっていこうと思います。

 

 

では今日はこの辺で(^^)/~~~

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

ドル円 トランプ

 

 

こんにちわ(*'▽')

 

 

 

最近ドル円がかなり上昇していましたね!

 

私はファンダメンタルはあまりやらないのですが、

掲示板でみんながみんな上昇と言っていたので

1度だけ買いで入ってみました。

 

案の定ヒット!

決済pips数をけっこう伸ばしていたので

利益を得ることができました~

こうやって情報に基づいて取引するのもたまにはいいですね~★☆

 

最近は何が起こるか怖くてドル円はいじってませんね

 

安定のいつものやり方でやってます♪

 

118円が壁かなという噂を聞いて

次にもしドル円やるなら118円に到達した瞬間に売り始めるかな~?

と思います。

 

まぁ今までファンダメンタルズでやってないので

急にやるのは怖いので少しはドル円の情報集めようと思います!(笑)

やるとしても極低レバでやりますね☆

楽しめる程度で♪♪

 

 

 

今後のトランプ政権の動きが楽しみです('ω')ノ

わたしに益をもたらしたまえ~~(笑)

 

 

 

 

 

では今回はこの辺で(^^)/~~~

 

 

 

 

 

~★FX休暇の日★~

 

 

こんばんわ('◇')ゞ

 

今日は日曜日です!!

FXはお休みの日です✨

 

お休みですが、1記事書きたいので書かせてください(*'▽')笑

 

 

 

いきなりですが、、、

最近は月曜日が怖いです(*_*)(*_*)(*_*)

 

土日はFXができないので

ぶっつけ本番で月曜日に取引をやっていたので

調子が整わないときはほんと恐ろしいですΣ(゚д゚lll)

 

土日に過去チャート検証しろよってことなのですが、

他のことや後回しにしていてなかなか実行できませんでした⤵⤵

 

ですが最近は

しっかり資金の管理をできなかったり、自分をコントロールできなかったり、

いつものレバレッジで冒険したりwwwで、

マイナスの恐ろしさを十分すぎるほど知ったので、、、(笑)

 

もうわたしはマイナスと上手く付き合っていくと決めたのです!!!

 

なのでその一部として、

月曜日にぶっつけ本番をやめる≒相場に慣れる

ということを意識して実行していこうと思います。

 

今日は日曜日(深夜)ですが、

過去チャートを見て相場の動きに慣れておこうと思います★★

 

実は「デモで過去チャートを見て研究する」ということを

めちゃめちゃやっていた時期があったので、

FX本番がはじまってからは、過去チャートをあまり見なくなったんですね!

 

そんなこともあり、過去チャート離れがありました。

 

ですが最近になりチャートを見続けることの大切さを知り、

土日は見ているだけでいいから感覚を養おうと思いました◇~

もちろんできるなら土日どちらも見て、わかったことはメモするということも

していけたら最&高です(笑)

 

まずは感覚ですね★!

 

デモで取引の妄想をしていた時が懐かしい、、、(笑)

「ここでエントリー!」とか一人で心の中でつぶやいていましたねww

実際周りからみると、

チャートをじーーっと見つめているだけの

ただのヤバい奴に見えますけどねww

 

そんなことはさておき('ω')

 

金曜日にできていたことが、月曜日にできなくなるなんて

もったいない!!

人間は意外と自分が思っているよりアホです

2日、間が空くだけで忘れてしまうんですもの!

(いや、私がアホなだけなんですけどねww)

 

そんな自分も受け入れて成長していきたいと思います。

(↑無理矢理な締めww)

 

 

では今日はこの辺で(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手法について

 

 

そういえば!

 

 

 

 

私が普段どんな手法で取引しているか

教えてないですね

誰も見てないと思うけど一応

自分のためにも載せておきます(笑)

 

 

 

~手法について~

 

基本は乖離トレードで逆張してます★~

1分足で乖離トレードが基本ですね!

たまに順張りもしますがそこは臨機応変で(^▽^)

 

ファンダメンタルズはほぼ無視で世間の声を参考にする程度です!

 

インジゲーターは乖離のインジを2つ。

あとはpips数設定すれば勝手に決済してくれるのを入れてます。

 

昔はボリンジャーなど見てましたが今は全く乖離以外はやってません!

1つの手法をを極めたいなと思っているので

あまりやりたくないんですよね、ほかの手法は。

駆け出しトレーダーなので、一気にたくさん詰め込むと頭いっぱいになるってこともあります(笑)

 

 

まぁ言葉じゃわからないと思うので画像で説明しますね☆彡

 

f:id:purinnpurinn96:20170128045132p:plain

(小さくて見えにくかったらごめんなさい。字も汚くてごめんなさい(笑))

 

画像のチャートは1分足のドル円(USD/JPY)です。

これを例に説明しますね。

まず2本の黄色の線が乖離ラインになります。

そして赤と青の軸となる線がセンターラインです。

 

私はこの乖離ラインにチャートがタッチしたら(緑の丸)センターラインに向かっていくやつらを狙って逆張りしていきます!

この手法ができるときってレンジ相場のときしか通用しないので、レンジ相場の時にこれを狙って利益をだしていきます。

 

トレンドに逆らうこともあるので、なかなか難しいですが基本は様子を見ながらやっていればコツをつかめると思います。

 

たまにレンジ相場がどこの通貨にもなく、トレンドばかりのときは、トレンドに順張りして利益を得ることもあります。

 

順張りの場合は、この写真のセンターラインがトレンドを教えてくれるのでそれに伴って対応していきます!

 

トレンドはセンターラインの色や角度などを見て判断します。

 

私はこのレンジ相場で必ずウォーミングアップをして、無理のないレバレッジで、取引するようにしています。

 

ちなみに基本はドル円/ポンドドル/ポンド円/ユロドル/ユロ円で取引してます

 

大まかにいうとこんな感じです♪

 

 

 

私の手法は、共感できて、これなら私でも上手くいきそう!と思った本を参考にして、そこから自分で発見したことや調べたこと、実際にうまくいったことなどを組み合わせて取引しています。

 

私は頭が悪いので、最初はわからないことだらけで、暇さえあればとにかく携帯やパソコンで調べてばかりでしたね(笑)

 

自己啓発本が好きでよく読んでいたり、親が社長ということもあり、精神論などは私自身に刷り込まれていたのでそこでのつまづきは今のところないですね、精神的な問題はクリアできそうです(笑)

 

 

 

ここまで手法など説明しましたが、実際はFXは手法ばかりが大切ではないと思っています(もちろんフツーに大切ですがw)

成功するまでの流れが大切だと思っています。

簡単に言うと、チャンスがくるまで待てない人は勝てないと思います。

FXだとありがちですが、へんなところでポジションを持ってしまったり、見ていたら勝手に手が動いてしまう現象です(笑)

上手くいく人って「ベストな相場環境のときしか参戦しない」と思うのです。

 

そう思うからこそ新人トレーダーの私は

更にそこを意識してやってやろうと思うんです。

 

ベテラントレーダーがやっていることは必ずできていて、それでいて自分のオリジナルで戦っていく!

じゃないと生きていけないです(笑)

必死にしがみつきますwww

 

 

こんな感じでまだ始まったばかりのトレーダー生活がんばっていこうと思います★

専業トレーダーとして輝く日を夢見て✨✨

 

 

 

 

 

 

2017/1/27  本日の戦績 小話

 

こんばんわ

 

こんばんわといってももう3時ですね!

朝になりかけてます☀

 

 

 

今回は、本日の戦績発表と小話をしたいと思います★

 

今日は(今日といっても1/27の取引)

合計で4回の取引で32245円の利益でした('ω')ノ

 

最初にウォーミングアップでかなりの低レバで2回取引し

あとの2回は本腰の高レバで(ある程度余裕はあります!)

 

後半2回がうまくいってくれたのでその日は取引終了('◇')ゞ

 

自分的には納得できる取引でした♪

 

実は昨日とんでもないミスをしてしまい、そこから反省し心機一転!!!

本日の取引は安全にいつものやり方で欲を出さないということを心がけて取引していました!!

 

なので自分的には4回の取引で3万円は十分で、欲に負けなかった自分にあっぱれをあげたいです(*'▽')

 

 

 

まぁこんなうまくいくのにも理由がございます。

昨日の大失敗がひどすぎて、わたくしは1日でかなりの絶望を味わいました泣泣泣

だいぶ落ち込みましたね⤵⤵

 

10万円以上のマイナスだったと思います。いや15万以上かな?

コツコツ頑張って増やしてきた利益を1日でだいぶ減らしてしまうところでした。

なので今日は上手くいかないと許せない!と思って本気でやりましたw

 

昨日はやればやるほどマイナスになる1日で...。

そういう時はもう相場とは向き合わないで潔く去ると決めていたのですが、

その日はルールも無視しているのに何とか取り戻そうとチャートに張り付いてもいましたねww

 

いつもの私ならチャートに張り付いていたら多少は損埋めすることができましたが、この日は違うやり方だったので上手くいかず( ;∀;)

ヤフー掲示板の情報に動かされいつもは気にしないファンダメンタルズで勝負してやろうと意気込み、なぜか勢いで取引してしまったのです。

 

それが私の絶望の始まりでした、、、(笑)

 

気を取り直しても、何をしてもチャートの前にずっといるとわけわからなくなってくるんですよね。

しかも掲示板の何の根拠もない他人の言葉に左右されて、動いてしまったのですからそりゃ間違えます。(ルールも破ってるwww)

 

なんにもせずに寝とけばよかったと何度思ったことか、、、(´;ω;`)泣

 

そんな私は1つの建玉だけを残しておいて、あとは全部あきらめました。

それが10万円以上のマイナスでした。駆け出しトレーダーの私からすると10万円は大きいです。

そして残りの1つは翌朝の楽しみとしてとっておきました。(もうすでに楽しみというよりは、どこまででもいっちまえ!ストップにかかってしまえ!と思っていましたがwww)

 

そして翌朝☀

 

なななんと!!!

いつもよりpipsを多めに設定していたのに!

昨晩放置していた建玉がひっかっかっている!しかもプラスの方に!

 

よっしゃーーーーーーーー♪

 

そこで昨晩のマイナスはだいぶ減りました(^▽^)

この件で落ち込みも少しは晴れてルンルンです♪

 

掲示板で「ドル円はずっと上がっていく」というのを見たので

ドル円だけ買いで放置していました。

それが私を救うことになるとはwww

ありがとう。掲示板の人馬鹿にしてごめんね(__)

 

 

 

そんな件もあり、、、

今日は絶対

・余計な情報は耳に入れない聞かない

・ルールは守る

・チャートの前に長居しない

と誓って取引していましたよ!!!

 

 

 

やはり、実践すると心にも余裕がでますね

 

上手くいったならそのまま相場から離れてその日の取引は終了。

とすることでストレスもなくなり、利益だけが残り、いいことづくしです❤

 

 

 

なにもかもいい勉強です♪♪♪

 

月曜日からもそんな取引をしていきたいなぁと思っています!

 

 

では今日はこの辺で~(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく投稿~最近の取引★

 

こんばんわ(^^) 

 

 

最近は乖離トレードで取引していました!

私は基本このトレード手法なので

相変わらずこの手法でやっています。

 

手法よりもどのタイミング、どの相場の時に参戦するかを

重要視しているので手法にこだわりはあまりありません。

 

なので2種類くらいの手法を相場に合わせて使ってます('ω')ノ

 

 

 

そんな私ですが、最近トレンドにのった取引にはまっています♪

乖離トレードをしていると、トレンドに反した動きをすることがたまにありますが(レンジ相場で入るのであまり関係ないですがw)そこでトレンドが大きくなると大変なことになります(´;ω;`)

 

そこでトレンドに乗った取引をしてみようと思い、トレンドに乗ってみたところ、成功したのをいいことに、ハマってしまいました(笑)

 

私の浅はかな作戦は失敗し、結局失敗したときの対処法がわからず、いつもの手法に戻りましたw

 

検証するのはいいですが、普通にいつも通りのレバレッジで取引していたので大きい損になりましたwww

 

甘いですねw詰めが甘いですwww

 

チャレンジ精神を削り取られた私は今はおとなしく相場を眺めております。。。

 

 

 

 

もう挑戦したくないですねw

私の取引の特徴は、1日5回くらいで取引をやめると

だいたい2,3万円の利益なので

余計に画面を見ないようにするといい気がします。

 

でもFXで成功したい気持ち、向上したい気持ち、もっと利益を得たい気持ち(十分と思って満足しろよw)、が邪魔をしてなかなかやめられません。

 

でもそれに関して気付いてからは、なるべく長時間画面を見すぎたりしないように、建玉管理以外は放置したり、へんなところでエントリーしたりしないようになりましたね。

 

 

 

 

初☆記事(*'▽')自己紹介

 

 

 

はじめまして(*'▽')

 

FXブログはじめましたー!!

 

このブログでFXについて発信していき、

私が成長していく姿をここに残しておこう!

ということで始めることにしました☆三

 

 

 

~自己紹介~

 

わたしは

FXをはじめて約1年になります!

1年といってもデモ期間や全然チャートを見ていない時期も含めてなので、興味を持ちはじめてからの時期ですね!

意味を調べたりなんやかんやで合わせて約1年になります。

 

世間的にはまだまだ初心者の方ですね!

 

そんな私はちゃんとFXをしていたことがなかったので

今回はしっかりお金を集めて(しっかりといっても少額ww)

FXを再スタートすることにしたのです!!

 

その記録にこのブログをつづっていこうと思っています♪

 

今は50万円ほどの資金で海外口座(XM)で取引しています。

1日2、3万円を目標に日々奮闘中です('ω')ノ

 

よろしくお願いします★~